COMOREBI BLOG

車で30分の別府温泉の魅力を紹介

2018.03.09 更新

こんにちは。
週末に革靴を磨くのが好きです、いつろーです。

 

大分県には多くの温泉地域があります。

その中でも1番の人気があるのが今回紹介する

別府温泉です!

 

グランピング施設COMOREBIから車で30分の別府!

 

グランピング体験した後に別府温泉でリラックスして帰路につくのもいい感じですよね。

 

別府温泉の人気の秘密、魅力、楽しみ方を紹介していきます。

 

 

 

名実ともに日本一の別府温泉

 

 

まずお伝えしておきたいのが源泉数、湧出量で日本一ということ。

 

世界2位の湧出量を誇ります。

 

源泉数、湧出量を誇る別府だからこそ街中のあらゆる場所から
上がる湯けむりが情緒を感じさせますね。

 

 

出典 http://www.tabirai.net

 

 

別府市内の温泉は多くの宿と共に小さな公的な浴場も100ヵ所以上ありますが、
その温泉は掛け流しがほとんどなんです。

 

多くの施設が掛け流しというのは使ったお湯を再利用せずに捨てることです。

 

 

これができるのは豊かな源泉数を持ち、湧出量が豊富な別府にしかできませんよ!!

 

 

別府八湯(べっぷはっとう)

 

 

別府市内に点在する温泉地域を総称して別府八湯と呼びます。

 

別府・鉄輪・明礬・亀川・柴石・堀田・観海寺・浜脇の8カ所で、
それぞれの泉質や風景、歴史に特徴があり深く知っていくのも楽しいですね。

 

出典 http://www.tabirai.net

 

温泉には11種類の泉質があるんですが、
なんと!

 

別府八湯ではそのうち10の泉質が楽しめるんです!!

 

もう他の温泉に行く必要ありませんよね。

 

世界の温泉がここ別府で楽しめちゃうから

みんな別府に集まりましょ!

 

 

 

泉質は硫黄泉をはじめ、酸性泉、緑ばん泉などあります。

神経痛・リウマチ・皮膚病に効能があり、硫黄を含んでいて白濁した温泉が多いのが特徴です。

 

 

別府地獄めぐり

 

 

別府を代表する観光といえば地獄めぐりです。

 

別府には楽しみ方が様々ある温泉が多くて
飽きないので何度行っても楽しめますよね!

 

出典 http://www.tabirai.net

 

地獄めぐりは「海地獄・血の池地獄・かまど地獄・山地獄・鬼石坊主地獄・鬼山地獄・白池地獄・竜巻地獄」
の8箇所を回ります。

それぞれに特徴がすべて回るのも飽きずに楽しめます。

 

僕が特に好きなのが「鬼山地獄」

 

ワニがとてもたくさんいて動物園気分で楽しめました。

 

出典 http://www.tabirai.net

 

いやー、柵の中に落とされたらどうしようばっかり考えてましたよ。

 

ワニを生で初めて見ましたが、怖いけど格好よかったですね!!!

 

 

まとめ


今回は別府温泉について紹介させて頂きました。

 

様々な楽しみ方がある別府は本当におすすめです。

 

また別府は温泉だけではなく

 

様々な観光名所が多くあり、食べ物も美味しいものがたくさんあります。

 

是非、COMOREBIのあとには別府温泉へどうぞ!!!

 

 

 

 

 

大分由布の大自然を満喫するグランピング施設

ご予約・お問い合わせはこちら
(電話受付 9:00〜18:00)

092-303-8545